ARTICLE記事詳細

2017.10.12

【硬式野球部】愛知大学野球秋季リーグ戦 最終戦 対 東海学園大学 結果報告

秋季リーグ戦6週目は東海学園大学と対戦しました。以下に詳細を記載します。

▽10月8日(日)


3-2 ○  先発 : 十河(3年) 青島(4年) 後藤(3年)

勝ち点をとりたい愛知学院大学は初回2番渡邊(1年・遊撃手)が安打を放ち出塁し、続く3番三浦(3年・捕手)も安打で出塁する。一死一、二塁のチャンスをつくり続く4番宝島(4年・二塁手)が適時打を放って一点を先制する。その後も一死二、三塁でチャンスは続き5番辰己(3年・三塁手)と7番清水(2年・一塁手)が四球を選び押し出しで追加点を奪う。この回2点をとり、迎えた4回の表、先頭打者に四球で出塁されると投手は十河(3年)から青島(4年)に代わる。しかし、二死二塁で1番にレフト方向へ安打を浴び守備のミスで一点を返されてしまう。一点で抑えその裏の攻撃、8番福本(2年・中堅手)が相手のミスで出塁し、2番渡邊が安打で出塁する。二死一、三塁のチャンスをつくり続く3番三浦がレフト方向へ適時打を放ち一点を返す。5回の表、4番打者に安打で出塁され続く5番にレフト方向への安打浴びる。その後一死満塁のピンチで8番打者の適時打で一点を返されるが6回以降無失点に抑え、8回投手は青島(4年)から後藤(3年)に代わりその後も無失点に抑え3-2で逃げ切り勝利を掴んだ。
(著者:マネージャー1年 濵田)

 

▽10月9日(月)

1-2 ● 先発 : 十河(3年)西山(4年)青島(4年)

初回、三浦(3年・捕手)の四球、宝島(4年・二塁手)のライト前でチャンスを作ると、5番辰己(3年・三塁手)のタイムリーで一点を先制する。しかしその裏、エラーや四球でピンチを招くと、十河(3年・投手)が踏ん張りきれず同点にされてしまう。その後両チーム0が続き、五回裏、二死一、二塁で相手4番の古川にタイムリーを許し、逆転されてしまう。学院打線は最終回にチャンスを作るも、東海学園の好守に阻まれ得点出来ず、惜敗を喫した。
(著者:マネージャー1年 今井)

 

▽10月10日(火)

6-9 ○ 先発 : 後藤(3年)青島(4年) 十河(3年)

リーグ戦第6週3戦目の先発は後藤(3年)。初回から相手打線を抑え、5回まで無失点というほぼ完璧なピッチングを見せた。打っては2回、辰己(3年・一塁手)のライト方向への二塁打で一死二塁のチャンスを作り、佐々木(将)(4年・三塁手)のライトへの安打で先制点を奪う。その後1点リードのまま試合は6回へ。6回表、相手の4番打者に本塁打を浴び、同点に追いつかれる。しかしその裏、宝島(4年・二塁手)のレフトへの二塁打で一死二塁を作ると、続く辰己、与那覇(2年・右翼手)が四球を選び、一死満塁のチャンスを作る。続く打者、佐々木(将)のレフトへの二塁打で一挙3点の追加点を奪う。7回表、後藤は相手打線を三者凡退で抑え、裏の攻撃へ。先頭打者の三浦(3年・捕手)が安打で出塁すると、宝島が死球を受け、無死一、二塁。続く辰己が相手のエラーを誘い、1点の追加点を奪う。その後、与那覇が四球を選び、再び満塁のチャンスを作り、続く佐々木(将)が打った打球は相手のエラーを絡ませ、2点の追加点を奪う。続く福本(2年・中堅手)が内野安打で出塁し、またも満塁のチャンスを作る。ここで渡邊(1年・遊撃手)が相手のエラーを誘い追加点を奪い、この回4点を挙げた。8回表、先発・後藤は連打を浴び無死一、二塁のピンチになると、暴投で1点を返され、ショートゴロの間にも、1点返される。その後も相手の五番打者に本塁打を打たれ、この回3点を返される。その裏、先頭打者の宝島がレフトへの安打で出塁すると、佐々木(将)のライトへの安打で追加点を奪う。9回表、ここまで投げてきた後藤が相手の先頭打者に安打を許し、投手は青島(4年)に代わる。しかし、相手打線を抑えることが出来ず、1点の追加点を許すと投手は十河(2年)に代わる。十河は残り2人の打者をしっかりと抑え、秋季リーグ最終戦は9-6で勝利し1部残留を決めることができた。
(著者:マネージャー2年 佐野)

応援してくださった保護者、大学関係者、OBの皆さま、本当にありがとうございます。

今後とも硬式野球部の応援をよろしくお願いします。

3日目 先発で好投をみせる後藤黛さん(総合政策学科2年)
3日目 走者一掃の勝ち越し2塁打を放つキャプテン佐々木将貴さん(健康科学科4年)

 

記事一覧

WHAT'S NEW !

2024.03.26

【書道部】リーフウォーク稲沢「春のリーフ文化祭」に出演!

3月24日にリーフウォーク稲沢にて15周年誕生祭パフォーマンスを行いました! パフォーマンス内容は、季節の春とリーフウォーク稲沢にちなんでピンクと緑を中心……

2024.03.18

【よさこいサークル「常笑」】Meiko’s fes “ASOBE”

Meiko's fes "ASOBE"にて演舞いたしました! AAA瑞穂の皆様、優秀賞受賞おめでとうございます! 沢山のお客様に囲まれて、AAA瑞穂の皆様と……

2024.03.18

【よさこいサークル「常笑」】日進スポーツ祭

日進スポーツ祭にて日進市の民謡「発進日進〜咲けるしあわせ〜」を踊らせていただきました🌸 この民謡を覚えていただけると、光栄です! 運……

2024.03.14

【相撲部】強化合宿

2024年3月8日(金)~10日(日)恒例の強化合宿が本学で行われました。 今年の参加は龍谷大学、立命館大学、トヨタ自動車、豊田自動織機です。 皆様お世話に……

2024.03.14

【AGUボランティアセンター】災害ボランティアに参加しました

2024年3月6日(水)から3月8日(金)の3日間、石川県河北郡内灘町にて行われた災害ボランティアに参加しました。 現地では家具運搬や土のう作成を行い、他の参……

2024.03.12

【スキー部】第51回 全国学生岩岳スキー大会

3月3日〜8日に白馬岩岳スノーフィールドにて行われた「第51回全国学生岩岳スキー大会」に、愛知学院大学スキー部より6名が出場しました。 それぞれに課題が残る大……

RANKING !