ARTICLE記事詳細

2018.11.14

【アウトドアフィッシングクラブ】平成30年度エリアトラウト大会の活動&結果報告

こんにちは!アウトドアフィッシングクラブです!

今回は10月27日に行われました、全日本学生釣魚連盟 中部支部主催の

「平成30年度 エリアトラウト大会」の活動&結果報告をしたいと思います。

 

学釣連 中部支部再発足後、エリアトラウト大会は初の試みとなります!

主なルールは、1次リーグ・2次リーグは1ラウンド中で一番多く釣ったトラウトの数により試合を行います。決勝は、トラウト2匹の早掛け勝負により勝敗を決めます。

そして今回は、愛学と中部さん以外に名古屋経済大学からも参加していただきました!ありがとうございました!!

また、今大会では競技中の参加者に運営役員と判定係が付く形となります。

記事を書いております私福田は役員と判定をやっていましたので、部員みんなが、釣っている姿を間近で見ることができました。

いつも活動報告は、第3者から見た形で書いていますが…

今回は……

私福田視点によるみんなのリアルフィッシングを見ていきたいと思います!!

 

それでは、大会の様子を見ていきましょう!!

前日は雨も強く大会当日の天候が心配されましたが、なんとか朝方は小雨、その後は曇りで天気ももってくれました(^^; 晴れ男福田のおかげでしょうかw

会場は管理釣り場となります。もちろん経験はモノを言いますが、ルアーローテーション次第で初心者でも優勝の可能性が大いにある釣りとなります。

要は当たりルアーを見つければトラウトはヒットし続け、どんどん勝ち上がれます!!

そんなことを同じゼミの福田と子安は考えておりました(^^;

 

フラグ立ちましたね……

 

8時頃、まず最初のAブロックがスタートです!!

メンバーは、鈴木元部長・子安・中部さん2人の4名。

本試合前に数分間の練習時間が設けられます。練習風景を少し見ていきましょう!

元部長やる気満々?! 子安試合モードです!

そして、本試合スタート!!

すると開始早々、元部長ヒット!!しかも、いいことあるかもアルビノ個体!

今回こそ!いけるか?!初っ端から見せますな (^^)

 

この後、子安も「分かった。」と言った次のキャストで…

ヒット!!その数投後…すぐに2匹目をネットイン!!

ブロック内暫定1位に!!さすがやな👍

 

やはり朝方はトラウトたちの活性も高く中部さんもヒットさせていきます。

そして、Aブロック終了。各ブロック上位二名が2次リーグへ進めます。

なんと、元部長&子安の2人が2次リーグへ!!おめでとう(^^)/

最初から熱いですね🔥

 

次は、Bブロックです!!

メンバーは、名経大さん、速水、中部さんの3名。

まだまだ、トラウトの活性は高めで中部さんが立て続けにヒットさせていきます。名経大の方も追うようにヒットさせます。

速水は残念ながらネットインできず…練習ではイイ感じだったようですが…

次頑張ろうぜ👍 ナイスファイト!! 一つ言うと…いつも言ってるうんちくをもっと実践に繋げていくといいかもよッw

練習での1コマ(^^)

 

続いて、Cブロック!!

メンバーは、中部さん、小場、竹下の3名。

トラウトの活性は朝方よりは落ち着きましたが、以前継続中。

中部さんが手こずっている中… 最近イロイロモッテル男?!KOBA(^^♪

と、初エリアトラウトの竹下君。2人がやたら釣ってると思ったのは福田だけじゃないはず(^^; こいつらもしや…余裕で2人は2次リーグへ!!イイね👍

竹下君。魚を寄せて…

寄せて…

ネットイン!イイやん!!

小場も負けじと…釣るね~(^^♪

最後のDブロック!!

メンバーは、中部さん、能田支部長、福田の3名。

朝方のトラウトの活性がまあまあ下がって、ちょい厳しい予感です(^^;

案の定、中部さんがやっと1匹ヒットさせ、その後タイムアップとなり、

支部長と福田の1匹早掛け勝負へ突入!!

一騎打ちを制した福田がなんとか2次リーグへ(^^;

「あ~厳し。」と、福田は心の中で思うのでありました。

練習になるとなぜか釣れる(^^;

1次リーグが終わり、2次リーグに移ります。

2次リーグはAB2ブロックで行われました。

それでは見ていきましょう!!

Aブロックは福田、小場、竹下、中部さんの4名。

実は福田、大会当日は絶賛風邪進行中で、コンディションは、それはまぁ良くはありませんでした(^^;

でも、気は抜かずにやろうと。そう思って挑んでいました(^^)

練習が終わり、本試合が始まると、やはり厳しさが増していました。

あまりに、釣れなくなっていたので、急きょルールを変更し、1匹早掛けの試合となりました。

上位2名が決勝へ進めますが、最初にネットへトラウトを収めたのは…

竹下君!! 「おッやるな~」と、思いながら秘かに感じていたよ…

さあ、あとは3人の中から一人です…

すると…

K・O・B・A!!「おっしゃ、ヒット~(^^♪)」 トラウトを慎重に寄せます…寄せます…寄せます… よしッネットインできる!

その時!!!

福田…確かなアタリを逃さず秒でトラウトを

小場より早くネットの中へ…

 

最後まで集中してたおかげ? バス釣りの試合でのネットさばきが功を奏したのか? 何はともあれ福田がまさかのどんでん返しで決勝へ(^^;

経験の差ってやつでしょうか? 思わず無言で両手挙げてましたw

隣の小場は思わず…「うわーーーーーーーーッ!」と声をあげてましたw

落ち着いたところで、2人で握手をかわしました(^^)

僕も釣り人生の中で久しぶりにしびれました🔥

最後まで何が起こるかわからない!だから釣りはおもしろい!!

ナイスファイト!小場!ありがとう(^^)

 

Bブロックは、名経大さん、中部さん、元部長、子安の4名。

こちらも、なかなか釣れない状況が続き接戦でしたが、早く正解にたどり着いた上位2名は…

子安と名経大さんでした!!

名経大の方は渓流で培った独自のスタイルで、厳しい状況を攻略していました! 子安には長年のエリアトラウト経験をこれぞとばかり見せられました。

的確なルアーローテーションは見事でした!!

惜しくも、元部長は決勝へは進めませんでしたが、5位決定戦で一発やってくれるんじゃないかと期待していました(^^)

 

少し、インターバルを入れて、5位決定戦に移ります!!

メンバーは、元部長、小場、中部さん2人の4名。

ここまでくると、トラウトも人的プレッシャーとルアー慣れでかなり神経質になり、喰いも浅く、ヒットさせてもバラシが多くなってきました。

あとは、集中力といち早く当たりルアーを見つけることが、カギとなります!

5位決定戦を制したのは…

中部さん!!見事でした!!

しかし、元部長も、小場も最後まであきらめず競技している姿が印象に残りました!!お疲れ様(^^)

 

そしていよいよ決勝戦です!! ルールは同じく1匹早掛けです。

メンバーは、子安、福田、竹下、名経大さんの4名。

5位決定戦と同じく1匹を釣るのが非常に厳しい状態です。

福田はヒットはあるものの、多発するバラシに悩まされていました(^^;

あとの3名も試行錯誤しながら1匹を狙いにいく感じが伝わってきました。

その時!竹下君に待望のヒット!!

ばらさないように慎重に寄せて…

あと少し…

ネットイン!優勝を決めた1匹!!やったやん!!!

 

隣だった私福田、思わず「スゲーな…」と思いました!

いやマジですごいよ👍 おめでとう!!

 

ということで、プチ祝福をして再開します。

すると、少しして…子安にヒット!! 子安はバラシのイメージがないので、

さくっと決めてくれました!!準優勝!さすがっすわ👍

いい笑顔や(^^

 

あとは、福田と名経大さんの二人ですが…ここからが長かった…

長――い、長――い、早掛け勝負に終止符を打ったのは…名経大さん!!

参りました&お疲れさまでした(^^; そしておめでとうございます!!

決勝リーグの1コマ🔥

 

みんな最後までお疲れ様!!

 

と、いうことで…表彰式に移ります(^^)

今回は、上位5位入賞のうち、愛学からは3名の入賞です!!

まず、第4位は…

私、福田。イロイロお疲れ(^^;

次に、第2位…

子安!!やるぅ~👍

子安ワールド見せてもらったでw

欲しかったリールやったな👍

 

そして、第1位…

竹下君!!!いやもうあっぱれですわ(^^)/

あとで、話してたらトラウトの予習に動画を見てきたそう…

それでイメージ膨らませて、ここに至る…

ほんとこれから楽しみやわ~

改めて優勝おめでとう!!!

 

 最後は、恒例のじゃんけん大会になります(^^

こちらも、競技中より??白熱して盛り上がってました(^^;

参加者のみなさん全員が楽しそうにやっていて役員側としても嬉しかったです!

 

 前述にもありましたが、今回のエリアトラウト大会は初の試みとなりましたが、無事最後まで終えることができました!!

また、みんなで楽しみながらレベルアップにもつながったと思います。この経験を来年度も生かしていきたいですね!

 

 

そして、末筆ではございますが、今大会の開催に

あたってご協賛、アドバイスや応援のお言葉を頂いた、

 

タックルベリー様 イシグロ様 フィッシング遊様 

GAMAKATSU PTE LTD様 グローブライド様 

ハンクル様 フォレスト様 ラッキークラフト様 

ロデオクラフト様   (敬称略 順不同)

 

大会会場として協力いただきました、

フィッシングサンクチュアリ様

 

心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

フィッシングサンクチュアリ様は、初心者の方や子どもにも釣りやすく、設備が整っています。

分からない時は、アドバイザーの方が丁寧に釣り方をレクチャーしてくれます。釣りに興味のある方は、ぜひご家族やご友人、恋人と行ってみてはいかがでしょうか??おすすめですよ!!

 

 

 

そして、次回のイベントは学釣連 中部支部主催の「入鹿池ワカサギ釣り大会」を予定しています!大学生であれば誰でも参加可能ですので興味のある方は是非参加してくださいね(^^)

 

詳細は、全日本学生釣魚連盟 中部支部 公式ブログの方にアップされますのでよろしくお願いします!

 

学釣連 中部支部 ブログ

https://blogs.yahoo.co.jp/gakutyouren_chubu 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事一覧

WHAT'S NEW !

2024.04.16

【ゴルフ部】中部女子学生ゴルフ春季大学対抗戦 結果報告

日時:4月10日(水)・11日(木) 場所:さなげカントリークラブ 【ゴルフ部】中部女子学生ゴルフ春季大学対抗戦 結果報告 さなげカントリークラブにて……

2024.04.16

【AGUボランティアセンター】学内献血活動のお知らせ

4月17日(水曜日)12時から16時30分にAGUボランティアセンターにて、学内献血活動を行います。 献血バスが愛知学院大学に来ます! 献血してくださった方……

2024.04.09

【書道部】龍谷寺芳桜マルシェに出演!

4月6日に龍谷寺芳桜マルシェにて書道パフォーマンスを行いました!! パフォーマンス内容は、芳桜マルシェに参加した方々がイベントを通して青春を感じて欲しいと……

2024.04.09

【よさこいサークル「常笑」】龍谷寺芳桜マルシェ

4月6日(土)に日進市にある龍谷寺にて演舞させていただきました✨ 綺麗な桜と共に咲き誇ることができ、とても楽しかったです🌸 ……

2024.04.09

【書道部】入学式新入生歓迎セレモニー出演

4月1日(月)に愛知学院大学入学式 新入生歓迎セレモニーにて、和太鼓部の方とコラボパフォーマンスをさせていただきました! 名城キャンパスの新入生、日進キャンパ……

2024.03.29

【軽音サークルモアナジャズ】卒業ライブを開催しました。

2024年3月26日(火)、27日(水)に日進キャンパスの部室棟にある多目的ホールで卒業ライブを開催しました! たくさんのバンドが出演し、年度末にふさわしいと……

RANKING !