ARTICLE記事詳細

2018.06.06

【AGUボランティアセンター】折戸・南ケ丘2地区合同防災訓練に参加してきました!

6月3日 日進市立南小学校にて、折戸・南ケ丘2地区合同防災訓練にボランティア参加してきました。

当組織からは2名参加し、他大学と合わせて学生ボランティア18名は消火訓練、炊き出し、骨折応急手当訓練に分かれ実施しました。

ボランティア参加だけではなく、日進市市役所危機管理課の職員さんにブース説明をしてもらいながら回りました。

印象に残っているのが簡易担架の作り方です。Tシャツを複数枚と物干し竿2本を使うだけで人を楽々運べ充分な強度がありました。

私は炊き出しで豚汁やご飯の炊き出し、配布に参加し、アレルギー対応にため豚汁は2種類、ご飯は3種類用意しました。50食分のアルファ米がお湯で3,40分できたの驚きました。

ボランティア参加だけではなく、ブースを回り防災を学べ、ボランティア終わりには東北大震災、東日本大震災での現場の実情を教えていただきました。詳しくはTwitter(@aguvolunteer)に投稿しました。良ければ見てください。

今後ともAGUボランティアセンターを宜しくお願いします!

記事:学生責任者 脇 帆海 (文学部歴史学科3年)

会場の様子
炊き出しの準備をする様子

記事一覧

WHAT'S NEW !

2024.04.16

【ゴルフ部】中部女子学生ゴルフ春季大学対抗戦 結果報告

日時:4月10日(水)・11日(木) 場所:さなげカントリークラブ 【ゴルフ部】中部女子学生ゴルフ春季大学対抗戦 結果報告 さなげカントリークラブにて……

2024.04.16

【AGUボランティアセンター】学内献血活動のお知らせ

4月17日(水曜日)12時から16時30分にAGUボランティアセンターにて、学内献血活動を行います。 献血バスが愛知学院大学に来ます! 献血してくださった方……

2024.04.09

【書道部】龍谷寺芳桜マルシェに出演!

4月6日に龍谷寺芳桜マルシェにて書道パフォーマンスを行いました!! パフォーマンス内容は、芳桜マルシェに参加した方々がイベントを通して青春を感じて欲しいと……

2024.04.09

【よさこいサークル「常笑」】龍谷寺芳桜マルシェ

4月6日(土)に日進市にある龍谷寺にて演舞させていただきました✨ 綺麗な桜と共に咲き誇ることができ、とても楽しかったです🌸 ……

2024.04.09

【書道部】入学式新入生歓迎セレモニー出演

4月1日(月)に愛知学院大学入学式 新入生歓迎セレモニーにて、和太鼓部の方とコラボパフォーマンスをさせていただきました! 名城キャンパスの新入生、日進キャンパ……

2024.03.29

【軽音サークルモアナジャズ】卒業ライブを開催しました。

2024年3月26日(火)、27日(水)に日進キャンパスの部室棟にある多目的ホールで卒業ライブを開催しました! たくさんのバンドが出演し、年度末にふさわしいと……

RANKING !